常備菜

△大根の甘酢漬け
△白菜の胡麻いり酢漬け
△たまねぎドレッシングトマトサラダ
△にんじんしりしり
△ひじきと水煮大豆の煮物

今日は常備菜つくりながら
ラジオ聞いておりました!
薫堂さんのラジオと達郎さんのラジオ。
松本さんゲストで聞いて笑っておかず作って(笑)
にんじんが4本もあったので
とりあえず2本しりしりに。
甘めの味付けだけどごはんもりもりいけちゃうな。
スパム入れてもおいしいんだよなぁー!
トマトのたまねぎドレッシングかけも
明日がおいしいのであしたのお楽しみ。
とりあえずなにか作っておくと朝ごはんもラクチン〜〜(・∀・)/~~





飾り巻き寿司*3月
〜お雛様と桜の木〜

飾りずしの教室にいってきました
2月はいけなかったんですよね〜
今日のお題は
お雛様と桜の木。
桜の木の枝が干瓢なんですけど
これがまたむずかしかったなぁ〜(;・∀・)

ごはんや海苔もちゃんと切ってあるし
準備されてるので時間内にできますけど
おうちでやろうとおもったら大変だなぁ〜〜
でも桜の木はまた作りたいかも〜〜



*晩ごはん*

かぶの肉詰めあんかけ

参考レシピ:山本ゆりさん
【簡単!!】おすすめです。レンジで*かぶの肉詰め蒸しあんかけと、かぶの葉ふりかけ

こちらのレシピでございます!(・∀・)
いやー買ってきたかぶがでかすぎて!(笑)
チンじゃ無理だとおもったので
肉詰めまでは湯がいてやわらかくして
肉詰めしてからは チン!しました!
あんかけもフライパン!
あと挽肉は豚肉しかなかったので豚肉でー!
かぶもとろけるうまさ!
葉っぱのところは飾りでたべなかったですけども!!!!
かぶは小さめの方がつくりやすいですな。
またかぶ小さめでやってみようー 





今日はお料理会でしたー!
お仕事終わりや
晩ご飯の用意をしてから集まったので19:30スタート。
私も今夜の晩ごはんは煮豚だったので作ってから行きました!

◎チーズフォンデュ
◎ピザ
◎ぶるるんイカ
◎手羽先とキャベツのスープ
◎キャラメルりんごケーキ

ピザもちゃんと生地からつくったり
チーズフォンデュのチーズもピザ用チーズと牛乳でつくったり
また家でも作ろう〜っておもうものばかりで
美味しかったなぁ〜

そうそう
本日1冊料理本を買いました!

Mizukiの♡31CAFE♡レシピ (扶桑社ムック)
Mizukiの♡31CAFE♡レシピ (扶桑社ムック)

ペコリというアプリでも
すごい人気のMizukiさんの本!
マフィンのチョコレートショコラのレシピはほんとにほんとに美味しく出来ます〜
ペコリで登録済みなんですけど 本だとやっぱり便利なので買ってみました!
あしたはだいちゃんのリクエストで
Mizukiさんのレシピからチョコプリンをつくってみようかなぁとおもいます。



メイソンジャー*サラダ
去年からサラダをつくってメイソンジャーにいれて
冷蔵庫。ドレッシングもいれるので途中で振るとコールスローの状態に。
(゚д゚)ウマーです。
メイソンジャーも密封がしっかりしてるので
野菜も美味しくいただけます!
明日からミスドでブルックリンジャーも販売。
スムージーを毎日のんでるので
ブルックリンジャーで飲もうかなぁ〜



年末に無農薬のレモンをいただいたので
細かく切って塩レモンに。
ササミを平にして砂糖をすり込んで塩レモンいれて
1日冷蔵庫。常温にもどしてから
ブラックペーパーをまぶしたサランラップにくるくる。
サランラップ2重にして 熱湯にポン!
10分ぐらい沸騰の中にいれてあとは冷めるのをまつだけ。
鶏ハムのできあがり〜〜 ヽ(・∀・)ノ
今日は夕方に作ったので夜にできあがったので
あすたべまーす!





飾り寿司の教室12月にいってきましたー!
それも
嵐さんのコンサート前に(笑)
どうしても行きたかったので
嵐会をパスして(途中から参加)GO!
今回はお正月用の飾り寿司。
羽根がなかなか上手にできなくてー!( ;∀;)
むずかしいわぁ〜
鏡餅だけど みんなにゆきだるまって言われたしー
まぁ見えるけど・・・・



◎うどん入りあんかけ茶碗蒸し
◎えのきの石づきのステーキ
◎サラダ

{{ (>_<) }}さむいー!
名古屋今日はほんとに雪が舞うくらいだったので
寒くて寒くて〜
うどん入り茶碗蒸しにしてみました!
でもチン!電子レンジでつくる茶碗蒸し〜!それも大皿で!
うどんも28円のゆでうどん!
えのきのしたの部分 バターとしょうゆでステーキに
これが食べたくてあんかけにドバッとえのき入れてみました。
石づきがほんとおいしいので捨てちゃもったいないです〜〜




飾り巻き寿司講座。

今日は一人で参加してきました〜!
ハロウィンのときに巻き寿司やりたいなぁってどこかで
おしえてくれるところないかなぁっておもったらなくて・・・((つД`)゜
でも1回ずつ受講料払う教室があったので
申し込んで仕事帰りにいってきました!
時間は 10:30-13:30 予定時間よりはやくおわって13:30には教室でてました!
みなさん 何回か受講されてるからか手際がよくてはやいー!
途中で私ついていけませーんって言ったし(笑)
次回は先生のちかくでやろうっと。
鯛!細巻きいっぱいまきました!尻尾がむずかしい!
七宝巻き ひし形にするのがむずかしい!でも彩りよく綺麗〜!
また家でつくらなきゃー



◎にんじん1本
◎たまねぎ半分
◎サラダオイル 170cc
◎酢 80cc
◎しょうゆ 60cc
◎砂糖 大1
◎塩 大1/2

フードプロセッサーで作ります。
人参多めなので半分でもいいかもですけど・・1本いれちゃってます。
毎日夜は版ご飯にキャベツサラダを食べるのでけっこうすぐなくなっちゃいます。
 



★楽天市場
小豆島で採れたオリーブの実をあっさりと塩味で浅漬けにしました。オリーブならではのサラリと...


お友達がオリーブ園ではたらいていて
インスタで写真をあげていたので
袋の画像からしらべて購入してみましたー!
この時期限定だし個数制限もあって一人8個まで。
近所のママ友に連絡したらみんな食べたい!とか食べてみたいというので
あっというまに8個になってのに即注文。
すぐに届きました!食べましたけど美味しいー!
もう売り切れ表示になってたので(また注文できるようになるかなぁ・・・)
しばらくは大事にたべようとおもいます。
塩漬け具合もちょうどよくて 子供もたべてましたー!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter.

BlogRoll

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM